けいおん!

毎度お馴染み(?)一人旅のコーナー!

このコーナーですが、筆者は一人旅に関しては基本無計画です。ご了承ください。

 

今回は滋賀県(長浜、米原、彦根)!

 

久々にドライブがしたくなったので、琵琶湖沿いに湖岸道路を走ろうと、滋賀県にやってきました。

 

 

 

米原駅からレンタカーを借りて、いざLet's go ! (今回はトヨタのVitzさんです)


最初はとにかく湖岸からの眺めが見たかったので、米原からひたすら湖岸を北上...ところが!!

お天気いくない。

...という訳で琵琶湖の眺望をあきらめ、長浜市あたりで停車。

そこで調べたところ、なんと米原は日本そばの発祥の地らしい。これは行くしかない!!

早速ナビを設定、おいしいお蕎麦を目当てに米原市へ。

...と、その途中、グリーンパーク山東という公園を見つけた(かつ駐車場が無料だった)ので、休憩がてらに立ち寄りました。

ここには三島池、というわりと大きな池があります。

...えっ何ここ鴨めっちゃいる。可愛い。思わぬ誤算。

みぎー行ってーっ

ひだりー行ってーっ

何これ超可愛い。

癒されました。ごちそうさまでした。

この池で予想以上の時間を消費して、再び車に乗り込みます。

道中は写真撮れないのでカットして、着きました!道の駅「伊吹の里」!

 


気温8℃の中たどり着いた伊吹野そば。最高に身体があったまります。

...そしてウマい!

ちなみに写真のそばは「天ぷらそば」1200円。

 

...これで目標達成!

でもレンタカー返却時間までかなり時間がある...

とそこで!Twitter経由で「けいおん」の聖地豊郷小学校が近いとの情報をGET!

これこそ行くしかないっっ!!!!!

 

 

けいおん聖地!!

つ、着きました....(先ほどの道の駅から車で軽く1時間かかりました...)

 

でも、ほんとにけいおんの学校でびっくり。これだけでも来る価値アリ。

 

 

「けいおん!」で唯たちが通う「桜が丘女子高等学校」のモデルとなったのが、この「豊郷(とよさと)町立豊郷小学校」の旧校舎。有名な建築家の設計だそうで、建築物としての価値もある模様。年中無休で開放されているようです。

一階に入ると、左右にながーい廊下。

各教室には当時の学校の様子を示す写真や展示物があり、自由に出入り・見学ができます。気になる方は、現地に行ってみてね!

けいおんと言えば、この階段!

あんまり画像を載せるとページが重くなってしまうのでこの位。

もっと見たいよって方は、是非現地へ!

(もっと綺麗な写真をたくさんUPしている方もいらっしゃいますが...)

それにしてもけいおんの聖地に行けるなんて思ってもいなかったので、ラッキーというか、行けて良かったです。

今度は晴れてる時に来たいですね。(リベンジの予感。)

本当はもう少し居たかったのですが、予定があったので小学校を出発。

 

夕方にちょっと彦根城に寄って、本日は退散。

彦根で一泊し、明日は神戸へ向かいます。

 

Vitzさんでの総走行距離は80㎞くらいでした。

 

彦根、米原満喫しました!

 

ではでは本日はこの辺にて。

 

後日、豊郷小学校リベンジするかもです。

このサイトの画像を含むコンテンツのコピーおよび無断転写はご遠慮くださいね!